News ─ ニュース・活動報告 ─

3/4(火)午前、総務省から国会同意人事について説明をもらいました。情報公開個人情報保護審査会・行政不服審査会の2機関のメンバーについてのご説明です。




3/4(火)午前、総務省から国会同意人事について説明をもらいました。情報公開個人情報保護審査会・行政不服審査会の2機関のメンバーについてのご説明です。いずれも個人情報の扱いや行政手続について重要な役割を果たしている審査会です。弁護士・裁判官・検察官という「法曹三者」のうち知識もご経験もお持ちの方、そしてそれぞれの分野に詳しい学者が選任されています。
法律に通じている方々がこのような審査会のメンバーに選ばれることは当然ですが、裁判官や検察官などの「天下り」の「指定席」となっているなら問題です。現役時代に、行政訴訟などで役所に有利な判決や訴追をしていれば、定年後も、このように役所の関連の審議会のメンバーとして再就職できるという「不当な動機づけ」になるおそれもあるからです。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE