11/8(金)午後5時から山形市 山形国際ホテルで開かれた 一般社団法人山形県浄化槽工業協会創立50周年記念式典・祝賀会に出席。
11/8(金)午後5時から山形市 山形国際ホテルで開かれた
一般社団法人山形県浄化槽工業協会創立50周年記念式典・祝賀会に出席。
午後1時東京発、新幹線が、何と1時間半遅れ山形到着。
会合には、何とか、間に合った。
吉村知事と共に、お祝いのご挨拶。
多くの山形県議会議員もお祝いに駆けつけてくれており、顧問も務める吉村和武県議会議員がご挨拶と乾杯のご発声。
挨拶では、50年間ふるさとの水と自然を守って来た皆さんに御礼と感謝を申し上げ『よく管理された合併浄化槽』がコスト面も含め最も優れていること。能登の災害視察で感じた災害時の『復旧の早さ』のメリット等に触れた。さらに、その浄化槽が被災した時の国の支援が全くないことのおかしさを改善することなどを訴えた。
祝宴に入り、席を回りご挨拶、皆さんの声を聞いて自分の席に戻ると、来賓でいらしていた福島県の理事長さんから、嬉しい嬉しい一言を頂いた。
『議員の挨拶良かったなぁ〜❗️勉強してる‼️福島だから選挙権はないけどなぁ〜(笑)、けど、山形の親戚に山形はいい議員がいるね〜って言っとくよ❗️』
忙しくても、頑張らなきゃな!!
元気を貰えた一言だった。
今日も、バキュームカーの規制も旧態依然、必要のない古い規制が未だに残っている事や、建設職人キャリアアップシステムの問題点など、様々なことを教えて頂きました。