News ─ ニュース・活動報告 ─

5/13(月)参議院決算委員会で、 先週5/10(金)に山形県のJAの皆さんから伺った、カントリーエレベーター(コメ農家が一緒に利用できる施設で、この施設で乾燥・貯蔵・調製・出荷まで一貫して実施)の工事費用への補助額の上限について農水省に質問。





5/13(月)参議院決算委員会で、
先週5/10(金)に山形県のJAの皆さんから伺った、カントリーエレベーター(コメ農家が一緒に利用できる施設で、この施設で乾燥・貯蔵・調製・出荷まで一貫して実施)の工事費用への補助額の上限について農水省に質問。前向きな答弁をもらいました❗
鶴岡市のJAは古い複数のカントリーエレベーターを集約して田んぼ160町歩に対応する超大型の施設を建てようとしたところ、見積もりをとったら「建設費80億円」❗
農水省からの補助額は「上限20億円」です。これでは利用料金を2倍にしても建設費をまかなえません。農水省に補助額の拡大を求めました。
農水省の答弁は、「1年あたり最大20億円」という基準は変更できないが、大規模化する場合、事業期間を2年とすることで「最大40億円」の補助が可能ということです。農水省の柔軟な対応に感謝いたします。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE