令和2年度、置賜地域道路整備促進大会に出席しました。
29日は川西町で『置賜地域道路整備促進大会』に出席致しました。
今回は参加した唯一の国会議員として挨拶、政調会長としての公務で出席出来なかった舟山やすえ議員の言葉も伝え、置賜は一つ❗3市5町のリーダーと住民の皆さんと共に、鈴木議員も含め協力してふるさとの声を国に伝えて行く事を約束。
福島と繋がった高速道路のシャワー効果がより置賜全体に及ぶように、期待される高畠と南陽のスマートインターチェンジの整備や「梨郷道路」の建設が進む『新潟山形南部連絡道路』で新潟県ー置賜ー宮城間の113号の整備。
さらには米沢ー川西ー長井ー白鷹ー山形などの新潟市~山形市への最短ルートの整備なども加え地域の切実な声をしっかりと国に要望していきます。
大会は、地元のアフリカ太鼓『アセッションプリーズ(次の高みへの意味)』の皆さんの演奏で幕を開け、セレモニーの後、国交省東北地方整備局 道路調査官の折笠徹さんが講演。南陽市熊の大社 権禰宜の北野淑人さん、白鷹町あゆ茶屋(白鷹観光開発)営業課長 竹田美智子さん、飯豊町 協和ハウスの長沼 朱美さんが、それぞれの体験で実にいい意見発表をしてくれた‼️