8/2(火)夕方、会派の新型コロナウイルス対策本部を事務局として司会。
8/2(火)夕方、会派の新型コロナウイルス対策本部を事務局として司会。
現在「第7波」と言われる感染拡大の中で、検査キットの不足、経口治療薬の不足、(地域によっては)医療機関のひっぱくが深刻になっています。
司会のかたわら、「ワクチンによる副反応」の県別のデータを出して欲しいと厚労省に依頼しました。2回目ワクチン接種の後、あるいは3回目の接種のあとに「これまでにない重い副反応が出た」という声を、予想以上に多くの方から伺っています。
ご出席の舟山やすえさんからは「重症者」の割合がかつての時より低くなっている原因を、ワクチンの効果、ウイルスの変異による低毒化、それとも他の理由があるのかなどどう分析しているか❓ など鋭いご質問。
今日の会議の中では満足な回答がもらえず次回に持ち越しとなった質問もたくさんありました。厚労省その他の中央省庁の皆さんも感染症への対応は大変とは思いますが、新型コロナの感染が始まってからもう3年目。「政府はもっとうまく対応してもらえないのか❓」と多くの方が思っていることでしょう。引き続き新型コロナ対策に力を入れて参ります。